2016-03-11

十勝のニジマスとアメマス

calico2016--2150097

いつもより1日長かったはずの2月もやっぱりあっという間に終わって3月も10日あまりが過ぎました。この時期は本州の友人やゲストさんからの解禁釣行の知らせに懐かしいやらうらやましいやらでソワソワ。

といっても、2月~3月の十勝は人も魚もまだまだのんびりです。「あのトロ瀬のヤマメは今もライズするのかなぁ?」「あの店のうどん久しぶりに食べたいなぁ」なんて考えながら、何日かあった暖かい日にはニジマスのご機嫌伺いにお出かけ。ゆっくり起きてニジマスの活性が上がるお昼くらいに口元にニンフを届けてあげると…。春にはきっと産卵に参加する魚たちです。この時期はより丁寧にリリースしてあげましょう。

calico2016--3100355

今年も出会えたけど、、、どうなる?十勝春アメマスの釣り。あー寒かった。

Calico Flies&Off season&Research

関連記事