2015-10-31

Calico Flies&Guidesの10月

「毎日投稿!」を目標にした10月も本日で最後になりました。途中、眠たくてサボろうかな…と思った日もあったけどなんとか完走できそうです。

準備もそこそこにゲストを迎えはじめた当ガイドサービス。暇なガイドの特権(笑)で、9月は調査充分でガイドも充実。そして、十勝のフライフィッシング後半のハイシーズンである10月は思っていた以上にゲストの皆様が遊びに来てくれました。本当にありがとうございました!

guide2015-10-niji19

今年は9月、10月と良型ニジマスのライズに遭遇することが多くてひとつのプールでほぼ1日中なんて日も。ゲストが「ニンフィング」というテーマを持って挑んだある1日では水面下の釣りのおもしろさと効果と難しさをあらためて再確認。

大きなマスを手にしてガッチリ握手したり、あと一歩で逃げられて二人で肩を落としたり。ガイドの度に色々とあって楽しかったなー。

guide2015-10-1107

9月、10月の写真を見返してみると天気に恵まれた日は多かったみたいです。レインウェアもけっこう着た気がするけど。

guide2015-10

10月頭はまだこんなに葉っぱあったんだ。ここも今はきっと全く違う景色だろうなぁ。

guide2015-10-250304-2

上の写真の20日後には緑がすっかり少なくなって空には初雪が。北海道の秋はかけ足です。

guide2015-10-3774

秋色に染まった魚は落ち葉の上がよく似合います。釣りには邪魔だけどね。

guide2015-niji-007

ライズねらいに夢中になっていると時間はあっという間。あれ?昼ご飯食べたっけ?

guide2015-10-2996

魚の模様が綺麗に見える角度はどこだー?楽しい撮影会のはじまり。

guide2015-10-niji16

良い写真撮れたかなー?たしかこのあと突然の増水が。上流で雨でも降ったのかな。

guide2015-10-4014

ゲーム性が高くなった秋のアメマス釣り。以前ほど簡単には釣れないけど「やるべきことをしっかりやる」と必ず結果が出る釣りだと思います。

guide2015-10-200041

同じようなライズでも日々捕食対象が変わるのが秋の十勝なのです。この日のメインディッシュはメイフライ。

guide2015-10-1016

とんかつ食べながら明日の作戦会議。明日はどこ行こっか?

guide2015-10-5471

豚丼食べながら来年いつ遊びに来るかの計画会議。「5月の連休にする?やっぱ6月が良い!いや7月だ。8月にするか?いやいや9月でしょ。来年も10月か」もう全部来てください(笑)

guide2015-10-0859

「11月もがんばれよ~」
はい。…でも毎日投稿の目標はひとまず終わり。

Guide Report 2015/10月

関連記事