2020-07-24

ドルクス

ホームセンターでコバエシャッターを衝動買い。今年は久しぶりに飼育することにした!今、うちのタイイングルームではミヤマクワガタとノコギリクワガタとコクワガタが2つのコバエシャッターで暮らしています。ガイド帰りの雑木林チェックに付き合ってくれたゲストの皆さまありがとうございました。十勝で多く見られるのは画像のミヤマクワガタ。横浜でよく捕れていたコクワガタやノコギリクワガタは意外と少ない印象です。オオクワガタの北限は道南なの??近頃の温暖化で十勝にもいやしないだろうか??…最近ガイド中に川じゃなくて山の方ばかり見ているのはそのせいです(笑)

ちゃんと本業の方もがんばっています!!2020初夏の思い出その1。

関連記事